【MEL】マテリアルがフェースにアサインされているオブジェクトをチェック

AriFaceMaterialChecker01.gif
AriFaceMaterialChecker

一つのオブジェクトに複数のマテリアルがアサインされている状態(ファセットアサイン(Facets Assign)というそうです)等の、フェースに対してマテリアルがアサインされているオブジェクト
どちらであっても見た目やレンダリングには影響しないと思いますが、エクスポートする場合やプロジェクトの仕様によっては、都合が悪いという場合もあります。(ゲーム関連のプロジェクトであれば意外と大丈夫なことが多い?)
そのような都合悪い場合に、フェースアサインオブジェクトの検索や、分離したり割り当てし直したりして解決するツールです。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, マテリアル, データ管理,

【MEL】AriToolのアイコン3

AriSceneOpener.png AriTextureReload.png AriProjectSetter.png AriCombineExtract.png AriRoundOffPosition.png AriReFreezeScale.png AriDirectoryOpener.png AriNewViewWindow.png AriWindowAllClose.png AriKeepUnusedNodes.png

3回目のアイコン作成。
今回はこちらのMELのアイコンを作ってみました。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, UI,

【MEL更新】回転値再設定ツール親子階層の回転値を保持

AriReFreezeRotate08.gif
AriReFreezeRotate

変な角度でフリーズしてしまっているオブジェクトの回転値を元に戻すツール。
今まで、親子階層のオブジェクトに回転値が入っていると不具合がありましたが、今回の更新で対応しました。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, モデリング, 数値設定,

【MEL】AriToolのアイコン2

AriRenamer.png AriSortOutliner.png AriPolygonCounter.png AriCompactToolSettings.png AriSelectHardEdgeInside.png AriVertexColorEditor.png AriStopwatch.png AriResetAnimationPosition.png AriUVRatio.png AriSelectUVLoop.png

前回のアイコン作成作戦的なものの第2弾です。


続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, UI,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 数値設定 UV ~がない モデリングツールキット リネーム マテリアル バグ? MEL基本 つぶやき ホットキー 新機能 アニメーション リトポロジー テクスチャ アンケート 頂点カラー 更新 カメラ Rig レンダリング ZBrush 記事まとめ スクリプト 

記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ad


ブログ内検索
最新記事
ad


プロフィール

Ari

Author:Ari
ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

少し前ツイッターはじめました。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

(あ…呼び方はAriでも自習部屋でも何でもいいです)

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: