【MEL】複数のシェルフを表示

AriCompactToolSettings03.gif
AriCompactToolSettings
2022/07/07 更新

シェルフを複数表示できます。拡大縮小切り離し可能なウィンドウです。
(【MEL】コンパクトツール設定 と同じものです)

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, UI, カスタマイズ, AriCompactToolSettings,

【Mayaあるある】ウィンドウがでない(画面外にいってもどせない)


windowSide00.jpg

ウィンドウが画面外に出てしまってもどせないとき、前回はMELでなんとかする方法を記事にしました。
そのときにもちらっと書いたのですが、まず試してみるといい方法をちゃんと書いときます。


こちら記事が古いので、再度まとめなおしました。
こちらの記事を参照ください。
http://cgjishu.net/blog-entry-324.html

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, UI, ZBrush,

【MEL】ウィンドウの位置をメインウィンドウの左上にリセット

AriWindowPositionReset00.jpg
AriWindowPositionReset

※Maya2016まで対応


2019/09/29 追記
Maya2017以降の新仕様ウィンドウ対応版は
↓こちらリンクの記事から

【MEL更新】ウィンドウの位置をメインウィンドウの左上にリセットを新Maya対応





【Mayaあるある】あれウィンドウどこいった?
のときに使えます。


ウィンドウを何度呼び出してもどこにあるのかわからないとき、ウィンドウが画面外に生成されている可能性があります。
ディスプレイの環境を変更したときや、リモートコントロールなどをする場合にありがちかと思います。

このMELを実行すると、現在開いているウィンドウをすべてMayaのメインウィンドウの左上座標に移動させます。


続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UI, Mayaあるある,

【MEL更新】回転値再設定のツールに軸方向反転機能追加

AriReFreezeRotate05.gif
AriReFreezeRotate

フリーズしたオブジェクトの回転値を再設定するツールを更新しました。
エッジを選択して目標の軸に設定する際、強制的に近い方向をプラスに向けていましたが、思った方向と逆の場合、Reボタンで向きを変えられるようにしました。



ダウンロードとツールの詳細はこちらからお願いします。



続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, モデリング, 数値設定, AriReFreezeRotate,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg
Autodesk Expert Elite
本業はゲーム系中心の3Dモデラーです(フリーランス)。
プライベートではその他の作業も興味持ったものは何でも挑戦中。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある データ管理 UV UI カスタマイズ 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム つぶやき モデリングツールキット AriCompactToolSettings マテリアル AriReFreezeRotate 記事まとめ AriSetPivot Maya超基本 頂点カラー Maya基本 法線 新機能 MEL基本 バグ? ホットキー AriUVFit AriVertexColorEditor AriRenamer ~ない AriUVGridding AriMirror レビュー AriSceneOpener AriCircleVertex ジョイント AriViewWindow Normal AriUVScaleChecker スケルトン AriTransferPosition テクスチャ AriAniKeyScale リトポロジー カメラ AriAdsorptionVertex AriAniKeyCycle AriStraightVertex AriUVController AriPolygonCounter AriSelectMaterialAndObject AriSortOutliner AriUVRatio AriCombineExtract AriUVSetList Rig アンケート 標準機能 AriQuadrangulateRing AriUVScaleUnfold Twitter AriComponentsController AriJointBendOrient Tips カーブ 3Dスキャナ バグ修正 AriSamePositionSelector AriWindowPositionReset AriIconViewer UVGridding AriSymmetryChecker AriUVNotchSew AriReFreezeScale AriSplitPolygon AriRenameShapeDefault AriMaterialList MEL更新頂点カラー AriAnimationCopy 更新 レンダリング ZBrush モデリングAriCircleVertex AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriUVAdsorption AriWireColor AriSelectEdgeRing AriAssetChanger AriSkinWeightLock スキンウェイトペイントツール ウェイト AriFBXExporter AriUVSquare 環境設定 スクリプト AriEdgeSmooth モデリング基本 OBJ FBX AriNormalSmooth AriQuickSelecter GameExporter リトポロジ AriNormalRadial AriNormalDefaultBlend AriNormalValueCopy AriVertexColorChangeRGBA AriVertexColorSplitRGBA AriSelectLoopRing 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: