【MEL更新】UV格子状整列ツールに自動ループ直線化機能追加


AriUVGridding03.gif
AriUVGridding

UVを格子状に整列させるツールに、選択UVが1つの状態で実行すると、縦横をループを直線化し比率をオブジェクトにあわせてから実行する機能を追加しました。
オブジェクトの構造によっては、格子化するための基準であるL字を作る手間が省けます。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, UV,

【MEL】共有するエッジを選択しないUVループ選択

AriSelectUVLoop01.gif

AriSelectUVLoop
更新 2015/12/06 バグ修正

UV作業でループ選択を行う際、割と新しいMayaでは(?)、Ctrl+右のマーキングメニューなどで、エッジループ選択を行えるようになりましたが、選択がエッジなので、共有されているエッジの場合、反対側のエッジも選択されてしまいます。
そこで、UV自体のループ選択ができるようなMELを作りました。



続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UV,

【MEL】マテリアルからオブジェクト選択を選択オブジェクト内だけに絞る他


AriSelectMaterialAndObject01.jpg
AriSelectMaterialAndObject

「マテリアルからオブジェクトを選択(Select Objects with Materials)」をあらかじめ選択していたオブジェクト内だけに絞ります
その他、前回の記事のようなマテリアルからオブジェクト選択等も同じコマンドでサポートしています。


続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング, マテリアル,

【Mayaあるある】複数マテリアルからオブジェクト選択できない&フェースから特定マテリアル表示できない


MaterialSelect02.jpg MaterialSelect03.jpg

・マテリアルからオブジェクト選択が、マテリアル複数に対して行えない
・フェースがどのマテリアルを使用しているのか調べたいとき、オブジェクト全体のマテリアルが表示されてしまう

アイコンや、マーキングメニュー中心で操作を行っているとこのような状況になって少し困ることがあるかもしれません。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, モデリング, マテリアル,

【MEL】手軽にプロジェクトセット

AriProjectSetter05.jpg
AriProjectSetter

プロジェクトセットせずにシーンを開いたとき、シーンの上階層へのプロジェクトセットを楽に行えます。
特に開いているシーンの2階層上のフォルダにセットしたいときはワンボタンです。

現在のプロジェクト確認にも。


続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, カスタマイズ, データ管理,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 ~がない MayaTips アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate AriCompactToolSettings つぶやき MEL基本 マテリアル AriUVGridding バグ? AriSetPivot Maya基本 ホットキー 頂点カラー AriUVFit 新機能 記事まとめ AriVertexColorEditor AriMirror AriCircleVertex ~ない AriSceneOpener リトポロジー テクスチャ カメラ ジョイント スケルトン アンケート AriSortOutliner AriUVScaleChecker AriTransferPosition スクリプト MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriUVAdsorption AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriUVRatio AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriAniKeyScale Rig AriAnimationCopy AriRenamer AriQuadrangulateRing 更新 レンダリング AriUVSetList ZBrush モデリングAriCircleVertex 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: