【MEL更新】コンパクトツール設定をサイドパネル化可能に&シェルフを常に表示

AriCompactToolSettings20.jpg

AriCompactToolSettings

コンパクトツール設定をサイドパネルに一体化できるようにしました。
また、その他のツールのときにしか表示されなかったシェルフを、常に表示するようにしました。

ダウンロードとこのMELの詳細はこちらからどうぞ。
【MEL】コンパクトツール設定

追記:2015/09/01バグ修正
・シェルフにpythonで登録されているコマンドが実行できなかったものを修正。
・シェルフに通常の「コマンド」ではなく「ツール」(アイコンに枠がある状態)を登録しているとエラーが出てしまうのを修正。
(今のところツール状態で登録されているものは無視されます。)
AriCompactToolSettings21.jpg
ツールそのものをシェルフに登録できるのをすっかり忘れていて、対応を考えてませんでした。すみません。
ツールは特殊で実装が難しそうなので、一旦無視させます。実装方法がわかったら更新します。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, UI, カスタマイズ, AriCompactToolSettings,

【MEL基本】4時限目 UIを横に並べる&アイコンボタンの使用方法

AriToolWindow30.jpgAriToolWindow32.jpg

【MEL基本】ボタンで機能を実行するMELを書く
の続きで、今回はボタンを横に並べる方法と、アイコンボタンを使用する方法です。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL基本, UI, カスタマイズ,

【MEL】複数のノードを手軽にリネーム改2

【MEL】複数のノードを手軽にリネーム改
の記事にあるリネームMELですが、機能をどんどん追加して記事がごちゃごちゃしてきてしまったので、
まずは、わかりにくそうな機能の説明を独立させてみます。

とりあえず

・fileノードのテクスチャパスを修正 (2015/08/23)
・fileノードが参照しているテクスチャ名を修正 New (2016/01/25)
・fileノード名をリンクされているテクスチャ名に変更 (2015/03/15)




の説明はこの記事です。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, リネーム, テクスチャ, データ管理,

【MEL更新】親に対して回転値のフリーズを再設定できる機能追加

AriReFreezeRotate10.jpg

AriReFreezeRotate

選択したオブジェクトの親に対して処理が出来るようにしました。
上部中央に数値を入力すると、何階層上の親に対して実行するか設定できます。

詳細はこちら

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, モデリング, 数値設定, AriReFreezeRotate,

【MEL】選択マテリアルを保護して「未使用ノードの削除」

AriKeepDeleteUnusedNodes01.jpg

AriKeepUnusedNodes
AriKeepDeleteUnusedNodes
2016/09/18 更新: MEL名変更しました

「未使用ノードの削除」(Delete Unused Nodes)と同じ処理を行いますが、あらかじめマテリアルを選択しておくと、何にもアサインされていないマテリアルであっても削除されません。

散らかっているから「未使用ノードの削除」をしたいけど、このマテリアルは消したくない!なときに使えます。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, マテリアル,

【MEL基本】3時限目 MELファイルの作り方

AriToolWindow20.jpg

前々回記事で簡単なスクリプトをカスタマイズして、スクリプトエディタで実行しましたが、
今回は、スクリプトエディタで書いたスクリプトを、拡張子.melのファイルにする方法です。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL基本,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 ~がない MayaTips アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate AriCompactToolSettings つぶやき MEL基本 マテリアル AriUVGridding バグ? AriSetPivot Maya基本 ホットキー 頂点カラー AriUVFit 新機能 記事まとめ AriVertexColorEditor AriMirror AriCircleVertex ~ない AriSceneOpener リトポロジー テクスチャ カメラ ジョイント スケルトン アンケート AriSortOutliner AriUVScaleChecker AriTransferPosition スクリプト MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriUVAdsorption AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriUVRatio AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriAniKeyScale Rig AriAnimationCopy AriRenamer AriQuadrangulateRing 更新 レンダリング AriUVSetList ZBrush モデリングAriCircleVertex 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: