【MEL更新】直線化したうえでUVの比率を合わせる

AriUVFromVertexRatio08.jpg

AriUVFromVertexRatio
直線UVの比率を合わせるMelの仕様を変更し、直線でないUVに対し実行した場合強制的に直線化して比率を合わせるようにしました。

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【MEL更新】トポロジ情報からシンメトリー化機能追加


AriSymmetryChecker01.gif
AriSymmetryChecker
モデルがシンメトリーかどうかをチェックし、対象化するツールの対称化機能を強化しました。
選択部分(非対称部分)のトポロジが同じであれば、トポロジの情報を元に対象化できます。

追記:2015/05/26 少々修正
探索許容値に0.001超えの数値を入れられるように修正しました。
同じ名前のオブジェクトが存在するときに原点以外の場所で動作しないことがあるバグを修正しました。


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【Mayaあるある】押し出しを行うとUV境界がバグる

ExtrudeBug01.jpg

押し出し(Extrude)を行うとUVの境界がおかしくなる経験をされたことはないでしょうか?
最初はヒストリが原因かな?と思ってたのですが、どうやらそうではないようです。
これが起こる状況と解決策がなんとなくわかった気がするので、メモしておきます。

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【MEL】フリーズしたオブジェクトのスケール値を戻す

AriReFreezeScale03.jpg
AriReFreezeScale

移動回転があったのでせっかくなのでスケールも作ってみました。
最初に公開した「移動値を戻す」だとまぁしっくりきてましたが、回転やスケールはもはや再設定ですかね。
本来の距離がわかっている頂点かエッジを基準に、スケール値を戻すようなイメージで再設定しますw



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ブログ1周年とツイッターはじめました

blogIcon400.png


ブログってどうやるの?って状態からこのブログを開始し1年がたちました。

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【MEL】フリーズしたオブジェクトの回転値を戻す

AriReFreezeRotate01.jpg

AriReFreezeRotate01.gif

AriReFreezeRotate
更新 2016/09/11

前回の「移動値を元に戻す」に続いて今回はフリーズした回転値を戻すMELです。
回転した状態でいつの間にかフリーズをかけてしまい元の角度に戻せないときに使えます。


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【MEL更新】リネーマーのリストに「追加」と「削除」機能を追加

AriRenamer37.jpg

AriRenamer

リネームを便利にするツールに機能を追加しました。

・「追加」と「削除」ボタンを追加しました。
「追加」ボタンで選択したオブジェクトをリストに追加できます。
「削除」ボタンで選択したオブジェクトをリストから削除できます。

取得後「これもリネームしたいな」「これはリネームしたくないな」という状況で使えます。
こちらの記事からダウンロードできます。


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【MEL】テクスチャのディレクトリを選択状態で開く・・・etc

AriDirectoryOpener01.jpg
AriDirectoryOpener

fileノードのアトリビュートエディタに書かれたテクスチャのパス。
そのテクスチャファイルのディレクトリを開き、おまけにファイルを選択するMELです。

そのほかにも、選択しているものに応じて、作業中のsceneファイル自体や、リファレンスのファイル。プロジェクトディレクトリを開く機能もあります。

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