【MEL更新】コンパクトなツール設定に対応ツールを追加

AriToolSettingsWindow06.jpg

AriCompactToolSettings (ツール設定をコンパクトにまとめたMEL)に
ポリゴンの分割ツール、インタラクティブ分割ツール、エッジループの挿入ツール、を追加しました。

「分割数」等の数値変更や「エッジからの均等距離」「エッジからの相対距離」等の設定変更を大きなツール設定を出さずに行えます。

追記:04/28 Maya2015より前のバージョンで選択ツールを使用するとエラーが出てしまっていたのを修正しました。
4月27日にダウンロードされた方でMaya2014以前をお使いの方は再度ダウンロードお願いします。すみません。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, UI, カスタマイズ,

【Mayaあるある】マニピュレータが表示されない

ManipulatorHidden00.jpg

赤緑青の矢印!マニピュレータ!
これが出てこないとそりゃ困りますよね。表示されない原因として何が考えられるかを思いつく限りあげてみました。


続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, モデリング, ~がない,

【MEL】選択したオブジェクトをひとつだけ上の階層に出す

AriUnparentOne01.jpg

AriUnparentOne

選択したオブジェクトをひとつ上の階層に出します。ペアレントを1段階だけ解除する状態です。
Shift+Pでペアレントの解除は出来ますが、ワールド(Root)まで出されてしまうので、そこまで上の階層に出したくない場合に使えます。

これの便利な使い方として、アウトライナやグラフエディタを開くことなく任意のオブジェクトと同じグループにすることができます。
AriUnparentOne02.jpg
画像のように選択したキューブを他4つのキューブと同じグループに入れたいとき簡単にできます。
「子」じゃなくて同じ「グループ」にです。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング, データ管理,

【MEL】フリーズしたオブジェクトの移動値を戻す

AriReFreezeTransform00.jpg
AriReFreezeTranslate
2016/01/07 更新
2015/10/25 MEL名変更しました。

ご存知のとおり、「トランスフォームのフリーズ(Freeze Transformations)」を実行するとその位置で座標が0 0 0になります。
作業によっては、値を0にしなきゃよかったーなんてこともあります。
そういった場合に座標値を原点からのピポット距離に計算しなおすツールです。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング, 数値設定,

【Mayaあるある】押し出したフェースがバラバラになってしまう

KeepFaces01.jpg

気づいたら4月。ということで新たにMayaを触り始める方も多いのではないかなと思い、今までのあるある傾向よりもう少し基本的なものも取り上げていこうと思います。

今回は誰もが経験する(?)押し出しの際フェースがバラバラに分離されてしまう問題です。

ただし先輩!Maya2015以降のメニューの場所が変わっているのようなので注意です。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, モデリング,

【MEL更新】ミラー化ツールとマージツール「選択項目の分離」状態に対応

AriMirror10.jpg

AriMirror「オブジェクトのミラーをお手軽にするMEL」
AriMargeSeparate「結合や抽出した後グループに戻す操作等を自動化したMEL」

両方とも、「選択項目の分離」(選択したオブジェクトだけを表示しておくあれ)の状態で実行しても非表示にならないようにしました。

追記04/05:AriMirror:マージされないバグがあったので修正しました。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, モデリング,

【エイプリルMEL】致命的なエラーではありません。Not Fatal Error.

timeitekidehaarimasen02.jpg

致命的エラーではありません。次のファイルへの保存を試みません:

このダイヤログを出すだけです。
メッセージ通りMayaは終了しませんし、保存も試みません。
今日エイプリルフールなんだぁ~と知って10分で作りました。

更新:1年後英語版つくりました。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UI, カスタマイズ,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 数値設定 UV ~がない モデリングツールキット リネーム マテリアル バグ? MEL基本 つぶやき ホットキー 新機能 アニメーション リトポロジー テクスチャ アンケート 頂点カラー 更新 カメラ Rig レンダリング ZBrush 記事まとめ スクリプト 

記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ad


ブログ内検索
最新記事
ad


プロフィール

Ari

Author:Ari
ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

少し前ツイッターはじめました。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

(あ…呼び方はAriでも自習部屋でも何でもいいです)

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: