【MEL】テクスチャリロード

AriTextureReload01.jpg

AriTextureReload

シーンに存在するテクスチャをリロードします。
「file」
「imagePlane」(イメージプレーン)
「mentalrayIblShape」(イメージベースドライティング)
ノードが対象です。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, テクスチャ, データ管理,

【MEL】シェルフによく見るWEBを登録する

ShelveWeb01.jpg

前回のフォルダと似たような感じですが、今回はURLをシェルフに登録して、シェルフのボタンからホームページを開く方法です。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, データ管理,

【MEL更新】ミラー化ツールとマージツールのバグ修正

AriMirror「オブジェクトのミラーをお手軽にするMEL」
半分削除の際、原点に極近いポリゴンが削除されない場合があったので閾値を小さくしました。

AriMargeSeparate「結合や抽出した後グループに戻す操作等を自動化したMEL」
親グループに同じ名前が存在するとマージできないバグを修正しました。

ご使用されている方、ご迷惑おかけします。

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, モデリング,

【MEL】シェルフによく使うフォルダを登録する

ShelveDirectory01.jpg

フォルダのパスをシェルフに登録して、シェルフのボタンからフォルダをエクスプローラで開けるようにできます。
Maya使ってるときにしか使わないフォルダなどあると思うので、OS全体のお気に入り整理にもなると思います。

MEL登録するためにスクリプトフォルダを開くときとか、
テクスチャや写真などの資料の入ってるフォルダを開くときとか、
Mayaで作業してる最中、何かのフォルダを開かなきゃいけなくなったとき、ちょっとめんどくさいな、抵抗感じるなと思った方、特にお勧めです。
※これができるのはすみませんwindowsのみだと思います。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, カスタマイズ,

【Mayaあるある】消してしまったデフォルトシェルフタブを復活させたい

ShelfRecovery01.jpg

使わないと思って?
間違って?
消してしまったデフォルトのシェルフタブを復活させる方法です。

むしろ復活させる自身がないから一回も使ったことないタブも消せずに残してある・・・あるある私はそうでした
いやいやいつか勉強して使うから消さないんです・・・あるある今でもそうです

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, UI, カスタマイズ,

【MEL】UVを格子状に整列させる

AriUVGridding03.gif
↑新機能(2015/11/29)
AriUVGridding
更新 2018/10/28

四角形ポリゴンで格子構造であるポリゴンのUVを格子状に整列させます。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UV, AriUVGridding,

【Mayaあるある】モデリングツールキットが起動できない

modelingtoolkit_error01.jpg

3DソフトMaya2014から搭載されたモデリングツールキット。こちらのようにこのブログでも少し使い方を検証してきましたが、そもそも起動できないことがあるようです。
自分が確認できたのは次の2パターン、アイコンが押せない場合と、エラーで起動できない場合です。それぞれ解決方法も見つけたのでメモっておきます。

マルチカットツールが起動できないのもこの可能性があるのでよかったら一読ください。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, 新機能, モデリングツールキット, ~がない,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ UV データ管理 数値設定 ~がない MayaTips アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate つぶやき AriCompactToolSettings MEL基本 マテリアル AriUVGridding AriSetPivot バグ? ホットキー Maya基本 新機能 AriUVFit 頂点カラー 記事まとめ AriVertexColorEditor AriCircleVertex テクスチャ AriSceneOpener AriMirror ~ない リトポロジー AriSortOutliner スケルトン アンケート AriUVScaleChecker ジョイント カメラ AriTransferPosition スクリプト AriUVAdsorption MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriUVAdsorptionMove AriUVRatio AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriIconViewer AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex AriQuadrangulateRing AriUVSetList AriRenamer AriAnimationCopy 更新 Rig ZBrush AriAniKeyScale レンダリング 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: