【Mayaあるある】フォルダのブックマークにすこし手こずる

mayaBookmark01.jpg

超小ネタです。
フォルダをブックマークするとき私だけでしょうか?直感的にはこっちをドラッグしたくなるんですよね。
実は最初のころどうやるか気づかなくて、少し手こずるというかしばらくブックマーク諦めてましたw

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, カスタマイズ,

【MEL更新】頂点平面化MELの機能追加とバグ修正 ミーラー化のバグ修正

AriStraightVertex20.jpg
2つのMEL更新のお知らせです。



AriStraightVertex 「頂点を斜めに揃えるMEL」
バグ修正と、機能追加をしました。
詳細はこちら 更新内容


AriMirror 「オブジェクトのミラーをお手軽にするMEL」
バグを修正しました。
詳細はこちら 更新内容



テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, モデリング,

【Mayaあるある】登録せずに手っ取り早くMELを試したい

FastMel00.jpg
ある程度興味をもったMELがあっても、このブログにあるような使えるか使えないかわからないMELをscriptフォルダにポンポン入れてしまうのは抵抗ありませんか?
使わない!いらない!と思っても、削除するのめんどくさいですよね。ファイルを探したり。忘れたり。
削除しなくても問題はないですが、いらないファイルがどんどん増えていくのは、あまりいい気持ちしないですし。

そういった場合に、ダウンロードしたMELをscriptフォルダに入れず手っ取り早く試す方法です。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, Mayaあるある,

【MEL更新】リネーマーのリスト選択と結果表示など

AriRenamer31.jpg
AriRenamer



AriRenamerというリネームツールを更新しました。
リストからオブジェクトを選択できるようにしたり、リネーム結果を表示するようにしました。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, リネーム, データ管理,

【Mayaあるある】フェースループ!フェースループ!そっちかよ!?

FaceLoop01.jpg

選択したフェースのすぐ隣をShift + ダブルクリックして行うフェースのループ選択。
並行した2列以上を選択しようとしたときのあるあるです。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, モデリング,

【MEL】UVの比率を合わせる

AriUvFromeVertexRatio01.png

AriUVFromVertexRatio
AriUVRatio
2016/08/07更新: MEL名変更しました。

選択したUVの距離をモデルの頂点と同じ比率に揃えます。
「展開(unfoldUV)」や「リラックス」の機能を使えばそれなりに比率を揃えられますが、下図の例のようにカーブしているもののUVを直線にしたいとき、比率をモデルと同じにするのはなかなか厄介だと思います。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UV,

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
去年はブログのシステムすらよくわからないままこのブログをはじめ、これでいいのか?と思いながらもなんとか続けることができました。
そんな中でも、徐々にみてくださる方が増えていること、コメントや拍手をいただけることにテンションの上がる年でした。
今年も見てくださる方に少しでも役に立てるような情報やスクリプトの公開をなんとか続けていきたいと思っていますので、気の利かないブログではあると思いますが、今年もよろしくお願いいたします。

tag : つぶやき,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ 数値設定 UV ~がない モデリングツールキット リネーム マテリアル バグ? MEL基本 つぶやき ホットキー 新機能 アニメーション リトポロジー テクスチャ アンケート 頂点カラー 更新 カメラ Rig レンダリング ZBrush 記事まとめ スクリプト 

記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
4位
アクセスランキングを見る>>
ad


ブログ内検索
最新記事
ad


プロフィール

Ari

Author:Ari
ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

少し前ツイッターはじめました。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

(あ…呼び方はAriでも自習部屋でも何でもいいです)

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: