【MEL】頂点を一直線上に並べる(斜めや軸限定も可能)

AriStraightVertex01.gif AriStraightVertex07.gif

AriStraightVertex01.jpg

AriStraightVertex
2022/04/24 更新

頂点を一直線上に整列させます。
単に一直線にするだけでなく、画像のように移動軸を固定して斜めにスナップするようなこともできます。
見る角度では直線化ですが、結果平面化ですね。

斜めでなければマニピュレータ移動をスナップさせることで平面にすることができますが、
上画像のように斜めになっている頂点の場合、正確な座標に移動させるのって厄介ですよね。
そのような場合に使えると思います。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング, 数値設定, AriStraightVertex,

【Mayaあるある】Maya再インストールやPC買い替え時のライセンス移行

license_transfer00.jpg

MayaやPCの調子がわるくてMayaの再インストールが必要な場合や、別のPCにMayaを移行したいとき、Mayaのスタンドアローンを使用しているのであればライセンス移行が必要になります。
その手順をメモっておきます。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある,

【MEL】複数のノードを手軽にリネーム改

AriRenamer01.gif
AriRenamer
2022/08/28 更新


リアルタイムにリネームするのではなく、
ウィンドウ内で思う存分編集して「これでOK!」と思うものになってから一気にリネームをするちょっと安心できる(?)リネーマーです。
左と右のリストを比べることで、変更する前にリネーム後の状態がわかるため、意図した名前にならないリネームの失敗を避けられます。
また、右のリストには直接書き込むこともできるので直感で修正できます。

今のところ
・直接書き込んで好き勝手修正する
・ノード名を一括修正する
・ノード名に連番をつける
・ノードの末尾についている数値を削除
・ノードの末尾についている数字の桁数を統一
・リネームしてしまったShapeノード名を復活させる

・fileノードのテクスチャパスを修正
・fileノードが参照しているテクスチャ名を修正
・fileノード名をリンクされているテクスチャ名に変更


等ができます。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, リネーム, データ管理, AriRenamer,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg
Autodesk Expert Elite
本業はゲーム系中心の3Dモデラーです(フリーランス)。
プライベートではその他の作業も興味持ったものは何でも挑戦中。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション リネーム モデリングツールキット つぶやき AriCompactToolSettings マテリアル 記事まとめ AriReFreezeRotate Maya超基本 AriSetPivot 法線 新機能 頂点カラー Maya基本 MEL基本 ホットキー AriRenamer AriUVFit ~ない バグ? AriVertexColorEditor AriUVGridding AriSceneOpener AriMirror AriViewWindow AriCircleVertex Normal スケルトン ジョイント テクスチャ AriUVScaleChecker AriTransferPosition リトポロジー AriAniKeyScale AriAdsorptionVertex AriSelectMaterialAndObject AriPolygonCounter AriAniKeyCycle カメラ AriQuadrangulateRing Rig AriUVRatio アンケート AriSortOutliner AriJointBendOrient AriCombineExtract レビュー AriStraightVertex カーブ 標準機能 AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriUVAdsorptionMove AriIconViewer UVGridding AriSamePositionSelector AriWindowPositionReset AriSymmetryChecker ZBrush 更新 レンダリング AriMaterialList AriAnimationCopy AriUVSetList MEL更新頂点カラー AriDeleteEdgePreserveBorder モデリングAriCircleVertex AriUVAdsorption AriAssetChanger 3Dスキャナ AriNormalRadial バグ修正 AriNormalDefaultBlend AriVertexColorSplitRGBA スクリプト AriNormalValueCopy AriVertexColorChangeRGBA AriNormalSmooth AriQuickSelecter AriComponentsController AriReFreezeScale AriUVNotchSew AriWireColor AriSelectLoopRing GameExporter リトポロジ AriRenameShapeDefault 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: