【MEL】表示/非表示を一つのキーで

VisibleHidden01.jpg
AriShowHideChange

オブジェクトを選択して表示や非表示を行うとき、デフォルト機能のホットキーですとCtrlとShiftを組み合わせるので、ちょっとだけ手間に感じたことないですか?

そこで自分は、選択したオブジェクトが表示状態であれば非表示に、非表示であれば表示するスクリプトを書いて、利用しています。

そのコマンドを、ホットキーに割り当てれば、一つのキーで、表示/非表示を行うことができるので、結構楽になりました。


続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング,

【Maya基本】シェルフアイコンのカスタマイズ

ShelfEditor12.jpg

前回の記事のような方法で登録したシェルフのアイコンは、シェルフエディタを使用することにより、カスタマイズすることができます。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UI, カスタマイズ,

【Maya基本】シェルフへの登録方法

ShelfEditor01.jpg

Mayaメニュー上部にあるアイコンの列。これがシェルフで、すきな機能やMELなどスクリプト、コマンドを登録することができます。
その登録方法を説明します。あと消し方とか。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, UI, カスタマイズ,

【Maya基本】ホットキー(ショートカットキー)全一覧

hotkey01.jpg

Mayaにデフォルトで登録されているホットキー(ショートカットキー)とその説明/コマンドをスクリプトで無理やり一覧にしました。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, カスタマイズ, ホットキー,

【MEL】アウトライナのソート(ハイパーグラフでも)

AriSortOutliner01.jpg
AriSortOutliner

更新 2018/05/26

アウトライナ(Outliner)のノードを名前順に並び替えます。

アウトライナには ディスプレイ>ソート順 に並び替えるような機能がありますが、一時的な表示を並び替えているだけです。
こちらは、一時的にではなく実際に、そして部分的に好きなところだけソートできるmelです。実際に並び替えているので、ハイパーグラフ(階層)でも使用できます。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, データ管理, AriSortOutliner,

【Mayaあるある】カメラ回転(タンブル)の動きがおかしい

lookatpoint01.jpg

Fキーでいつも通りオブジェクトに注視点をあわせて、いつも通りAlt+ドラッグでカメラを回転(タンブル)してるのに、オブジェクトがビューの中心からずれる経験したことありませんか?

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, モデリング, カメラ, バグ?,

【Mayaあるある】Windowが一体化できない

windowUnited02.jpg

些細なことですが、かなり些細なことなんですが、「アトリビュートエディタ」、「チャンネルエディタ」、「モデリングツールキット」、「ツール設定」等を別ウィンドウから、一体化させたいとき、いまいち戻りが悪いことなんてないですか?

別ウィンドウから一体化させたい場合、マウスカーソルの位置に注意です。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, UI, カスタマイズ,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
2位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ UV 数値設定 ~がない MayaTips アニメーション モデリングツールキット リネーム AriReFreezeRotate AriCompactToolSettings つぶやき MEL基本 マテリアル AriUVGridding バグ? AriSetPivot Maya基本 ホットキー 頂点カラー AriUVFit 新機能 記事まとめ AriVertexColorEditor AriMirror AriCircleVertex ~ない AriSceneOpener リトポロジー テクスチャ カメラ ジョイント スケルトン アンケート AriSortOutliner AriUVScaleChecker AriTransferPosition スクリプト MEL更新頂点カラー AriViewWindow AriUVAdsorption AriSplitPolygon AriSelectEdgeRing AriUVRatio AriDeleteEdgePreserveBorder AriUVAdsorptionMove AriAniKeyScale Rig AriAnimationCopy AriRenamer AriQuadrangulateRing 更新 レンダリング AriUVSetList ZBrush モデリングAriCircleVertex 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: