【Mayaあるある】バックフェースカリング 裏面表示できない

backfaceCulling01.jpg

ポリゴンの裏面を表示・非表示するバックフェースカリング。
バックフェースカリングON → ポリゴンの裏面が非表示
バックフェースカリングOFF → ポリゴンの裏面が表示

このことを理解していても思った通りに表示/非表示にできないことってないですか?

色んな所にバックフェースカリングのメニューがあるんでどれ触ったらよいのやら・・・。

両面レンダリング片面レンダリングのヒント
もこの記事

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, UI, カスタマイズ, ~がない,

【MEL更新】AriVertexColorEditor

AriVertexColorEditor10.jpg

頂点カラーの編集をしやすくするAriVertexColorEditorというツールの「塗りつぶし」「加算乗算」を高速化しました。

いままでどのような選択状態でも、処理直前、選択をフェース頂点に変更してしまっていたので、時間がかかっていました。
そこで、選択状態を変更せずに編集できるようにし、高速化しました。

説明記事はこちら
ダウンロードはこちら

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL更新, 頂点カラー,

【Mayaあるある】ポリゴンの分割ツール(Split Polygon Tool)がない

SplitPolygonTool05.jpg

Maya2015以降
インタラクティブ分割ツール (Interactive Split Tool) がない
ポリゴンの分割ツール (Split Polygon Tool) がない
ポリゴンのスプリットツール (Split Polygon Tool) がない
というあるあるで、使う方法ありますの記事です。

Mayaのバージョンが新しくなるにつれ、「ポリゴンのスプリットツール」は「ポリゴンの分割ツール」に名前を変え、「インタラクティブ分割ツール」が登場して共存してたかと思えば、Maya2015ではモデリングツールキットの「マルチカットツール」だけ(?)に。
改良されて便利になっているとは思うので、素直にそちらを使うのがベストだとは思うのですが、やっぱり忙しいときなど使い慣れたものを使いたいということもあるあるだと思います。

そのような場合、メニューからは消えてしまっていますが、コマンドで実行することができます。
オプションのコマンド追記しました。



続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, モデリング, モデリングツールキット, ~がない,

【Mayaあるある】マルチカットツールを使ったあと選択ツールに戻れない

modelingtoolkit_close01.jpg
インタラクティブポリゴンツールに代わるMaya2015新機能の「マルチカットツール」を使った後など、ホットキーQキーで選択ツールにしようとしても、いつものやつに戻れなくて不便なことありませんか?
カーソルが黒かったり・・・

(全角がONになっているとか基本的なことじゃなくてね)

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, モデリング, ~がない,

【Mayaあるある】「致命的なエラーです。」の保存場所をなぜかメモせず閉じる。

error01.jpg


致命的なエラーです。次のファイルへの保存を試みます:
というメッセージからの強制終了後、焦っているせいか、丁寧に書かれている保存場所をメモらずに閉じてしまい後悔したことはないでしょうか?
まさか今???すみません。


その場所をメモっておきます。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, MEL, データ管理,

【Mayaあるある】重なったポリゴンの処理

OverlappingPolygon01.jpg

Mayaをしばらく使っていると一度は体験してしまう、あるあるなことに対しての解決策みたいなものを、思いついたら紹介してみようかと思います。トラブルシューティング的なものでしょうか。
まずは、私の中で代表的なこちらです。



重なったポリゴンの処理

「いつの間にかできてしまってた!」なんてことがたまにある2重ポリゴン?多重フェース?のやっつけ方です。

できてしまう要因としては、押し出しツールをキャンセルしたつもりがその場にできてしまっていたり、その場にオブジェクトをディプリケートしてしまったのを知らぬまま結合、さらに頂点マージをしてしまったときなどですかね?

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, Mayaあるある, モデリング, データ管理,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ 数値設定 UV ~がない モデリングツールキット リネーム マテリアル バグ? MEL基本 つぶやき ホットキー 新機能 アニメーション リトポロジー テクスチャ アンケート 頂点カラー 更新 カメラ Rig レンダリング ZBrush 記事まとめ スクリプト 

記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
3位
アクセスランキングを見る>>
ad


ブログ内検索
最新記事
ad


プロフィール

Ari

Author:Ari
ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

少し前ツイッターはじめました。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

(あ…呼び方はAriでも自習部屋でも何でもいいです)

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: