【MEL】頂点カラーエディタ



AriVertexColorEditor01.jpg

・この頂点の頂点カラーは何色?
・こことここの頂点を同じ色にしたい
・明るくしたい暗くしたい
・予想外に大きくなった値を切り捨てたい
などの操作を簡単に行えます。

AriVertexColorEditor
2017/11/08 バグ修正
2017/08/06 更新 更新記事
頂点カラー(ヴァーテクスカラー)の編集をしやすくするツールです。


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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : AriVertexColorEditor, Maya, MEL, 頂点カラー, 数値設定,

【MEL】コンポーネント選択状態でヒストリーを削除

HistoryDelete01.jpg
ヒストリースタッフロール状態

モデリングをしているといつの間にか増えているヒストリー
後で消そうとするとついつい忘れたりしませんか?

普通はオブジェクト選択モードに切り替えてオブジェクトを選択しないと消せませんが、
このコマンドはコンポーネント選択状態でも実行するとそのコンポーネントが属するオブジェクトのヒストリが削除されます。
もちろん「全て削除」ではないので、関係ないオブジェクトのヒストリは削除されませんのでご安心を。

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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング, データ管理,

【MEL】シーンファイルを手間なく開く

AriSceneOpener001.gif

AriSceneOpener
2018/04/15 更新


「リストをダブルクリックするとシーンが開くだけ」というシンプルなMELですが、
ウィンドウがいちいち閉じられない
ので、次々別のシーンに移ることができます。


例えばこんな時・・・
AriSceneOpener03.jpg

↑シーンが増えてしまって、どれがどれだかわからなくなったとき、まぁここまで大げさではなくとも、一個一個シーンを開いて確認したい時って、めんどうですよね。
特に、別のプロジェクトのシーンを行ったり来たりする場合、プロジェクトの構成が基本的なものであれば、プロジェクトセットも手伝います。

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テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, データ管理, AriSceneOpener,

【Maya新機能】Mayaでリトポ3

modelingtoolkit03_01.jpg

前回検証した、モデリングツールキットの「四角ポリゴン描画(Quad Draw)」の補足です。
凄い機能見逃してました。
その名も「クワッド ストリップ」!(2014では「ポリゴン ストリップ」)

※注:ここでは、Maya2015を使用しています。この方法でリトポができるのは(たぶん)Maya2014 Extension 以降で、さらに微妙に異なる部分があるようです。

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【Maya新機能】Mayaでリトポ2

modelingtoolkit02_04.jpg

modelingtoolkit02_03.jpg

前回に続き、Mayaに搭載されたモデリングツールキットでリトポをする際の機能検証です。
ここでは、Maya2015を使用しています。

前回に引き続き「四角ポリゴン描画(Quad Draw)」の機能を使ってみました。基本的な操作は前回を参照。
追記:ふと2014のマニュアルを眺めていたらショートカットが違う???2014環境がないので試していませんが、気づいたものは一緒に書いておきます。間違ってたらコメントください。

注:この方法でリトポが可能なのは(たぶん)Maya2014 Extension 以降です。

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