【MEL】さまざまなポリゴンのカウントと選択

AriPolygonCounter01.gif

AriPolygonCounter01.jpg
AriPolygonCounter
2016/06/12 更新

選択したオブジェクトの多角形ポリゴンや、折り目エッジ、ラミナフェースなどの数をカウントし、選択できます。


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【Mayaあるある】ビューを別ウィンドウで開きたい

AriNewViewWindow01.jpg


短いMELで、4ビューとは別に新しいビューのウィンドウを作成する方法と、標準機能でできる説明記事です。

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【MEL】カレントプロジェクトのディレクトリを開く

AriCurrentProjOpen01.jpg

現在設定されているプロジェクトのフォルダを開きます。

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【MEL】Windowをすべて閉じる

AriAllCloseWindow.jpg
AriAllCloseWindow
2016/03/03 更新

開いているウィンドウをすべて閉じます。
シーンを開いた直後など、ウィンドウがたくさん開いてしまい、いちいち閉じるのが面倒な場合などに使用すると便利です。
またMayaデータ自体の納品や、他の人に渡す時にも閉じてから保存したほうがいいと思いますので。

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【MEL】逆向きのフェースを検索

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AriReversedFaceSelector

法線とフェースの表示が逆向きになってしまっているオブジェクトを選択、修正します。

オブジェクトのスケール値にマイナスが入っているものをフリーズすると、法線とフェースの表示が反転してしまいます。(Maya2014では解決されているようです。)
そのようなオブジェクトを探して選択し、法線の向きにフェースを表示させます。

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【Maya新機能】Mayaでリトポ1

modelingtoolkit02.jpg
3D アニメーション ソフトMaya2014から搭載されたモデリングツールキットを使用することで、Zbrushなどのスカルプトツールで作成したモデルのリトポロジーができるという噂を聞いて少しやってみました。


追記 どうやらこの方法で、リトポができるのはMaya2014 Extension 以降らしいです(たぶん)。
NEXが搭載されているのは2014でしたよね?あれ?その辺よくわかってないです。ちなみにここで使用しているのはMaya2015です。




作業のメモ
リトポロジーの作業にたどり着くには...

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【MEL】親子関係やピポッド位置を保ったまま結合(Combine)&抽出(Extract)


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AriCombineExtract
2016/04/24 最新
2015/10/12 AriMargeSeparateからスクリプト名変更しました。

結合(Combine)や抽出(Extract)を行うと、名前が変わったり、グループの外に出されたり、ピボット座標が原点に戻されたりして少々めんどくさいです。
このMELはオブジェクト名、親子関係、ピポッドの位置を保ったまま結合と抽出を行います。
追記:オブジェクトが単一マテリアルになる場合、フェースアサインではなく、オブジェクトアサインになるようにしました。


オブジェクトを選択 して実行すると 結合(Combine) になり、
フェースを選択   して実行すると 抽出(Extract) になりますので、
結合も抽出も同じコマンドで実行できます。

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