【Maya新機能】接続ツール

modelingToolkit_connect01.gif

Maya2014から搭載されているモデリングツールキットの「接続(Connect)」というツールの検証をしてみました。
もう2016も出てるのに検証というのもなんですが、今まで使用していなかったツールなので。

「エッジループの挿入ツール」(Insert Edge Loop Tool)で自動完了をOFFにしたときに近いですが、一度に複数選択ができるのと、選択と選択解除を何度でもやり直せるのがかなりいい感じに思えます。

※Maya2015での検証です

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, モデリング, モデリングツールキット,

【Maya新機能】マルチカットツール(Multi-Cut Tool) その2

MultiCutTool20.jpg

前回に引き続き Maya2014から搭載されたモデリングツールキット のマルチカットツールについてです。

今回はマルチカットツールで
「エッジループの挿入ツール(Insert Edge Loop Tool)」
「インタラクティブ分割ツール(Interactive Split Tool」

のような機能の使い方です。

今回はこれの検証
MultiCutTool24.jpg
他は前回

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, モデリングツールキット, モデリング,

【Maya新機能】マルチカットツール(Multi-Cut Tool) その1

MultiCutTool20.jpg
マルチカットツール(Multi-Cut Tool) だけでこれらができる!!

マルチカットツール(Multi-Cut Tool)とはMaya2014から搭載されたモデリングツールキット(ModelingToolkit)の機能の一つです。

今まで、【Mayaあるある】ポリゴンの分割ツールがないの記事で書いたように、無理やり旧ツールを使っていたりもしましたが、新しいものを取り入れないのもよくないので、調べてみました。
すると、マルチカットツールは、
インタラクティブ分割ツール・ポリゴンの分割ツール(Interactive Split Tool・Split Polygon Tool)
フェースのカットツール(Cut Faces Tool)
エッジループの挿入ツール(Insert Edge Loop Tool)

の機能をこれ一つで備えていると言ってもいいような便利なツールだということがわかりました。それぞれどのようにしたらその機能が使えるのかをメモっておきます。

今回はこれの検証
MultiCutTool21.jpg
次回残り二つ

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, モデリングツールキット, モデリング,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
月別アーカイブ
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI データ管理 カスタマイズ 数値設定 UV ~がない モデリングツールキット リネーム マテリアル バグ? MEL基本 つぶやき ホットキー 新機能 アニメーション リトポロジー テクスチャ アンケート 頂点カラー 更新 カメラ Rig レンダリング ZBrush 記事まとめ スクリプト 

記事一覧

全ての記事を一覧

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
3位
アクセスランキングを見る>>
ad


ブログ内検索
最新記事
ad


プロフィール

Ari

Author:Ari
ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

少し前ツイッターはじめました。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

(あ…呼び方はAriでも自習部屋でも何でもいいです)

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: