【MEL更新】ミラー化MELのバグ修正とUI変更

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AriMirror

オブジェクトのミラーをするMELのバグ修正とUIをわかりやすくなるように少し変えました。

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【MEL更新】UV配置スクリプトにランダム機能追加

AriUVFit10.gif

AriUVFit

配置してあるUVを基準に、別のUVを重ねて配置するスクリプトのにランダム機能を追加しました。

配置のランダムだけでなく、90度or180度単位の回転ランダム、反転ランダムもできます。

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【エイプリルMEL】ポリゴンカウンターの隠し機能


AriPolygonCounter03.gif
AriPolygonCounter

さまざまなポリゴンのカウントと選択を行うAriPolygonCounterには隠し機能があります。

右下のボタンで
↑↑↓↓↑↓↓
とコマンド入力することで、凹四角形や非平面四角形の探索ができるようになります。
AriPolygonCounter17.jpg

※昨年6月以降のバージョンで可能です。

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【MEL更新】UVフィットMELの細かい機能をいろいろ更新

AriUVFit39.jpg
AriUVFit

配置してあるUVを基準に、別のUVを重ねて配置するスクリプトの更新です。
このスクリプトは公開するときにかなり仕様変更したこともあり、細かいところの気がだいぶ利いていない感じだったので、使っていて気付いたところを色々調整しました。

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【MEL更新】最後に触ったビュー設定を引き継いで別ウィンドウを開く&複数に対応

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AriViewWindow

カメラ切り替えUIのついたビューを別ウィンドウで開くMEL。
今まで強制でワイヤーフレーム表示になるように、開いたビュー設定がすべてデフォルトになっていましたが、最後に触ったビュー設定で開くようにしました。
また、複数開く機能を追加しました。

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【MEL更新】アッセット配置置換MELにランダム機能追加 他

AriAssetChanger06.gif
AriAssetChanger

アセット配置と置き換えを行うMELに、ランダム機能を追加しました。
他、頂点配置の際に法線の向きにY軸以外も設定できるようにしました。

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【MEL更新】リネームでの一括変更や連番挿入をしやすいようにUI変更

AriRenamer07.gif
AriRenamer

今までは、一括変更や連番を挿入するために、いちいちサブウィンドウを表示しなければいけなく、使いづらさを感じていたので、
それらをウィンドウを開かずに実行できるようにUIを変更しました。

上の動画はあえて「挿入」とか「1行文字削除」とかできますよ~ってところまで見せちゃってますが、
一括変更と連番だけだったら、文字を入力して、ボタンをポンポンである程度完了できます。

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【MEL更新】UVフィットMELに「移動」「回転」「ミラー」機能追加

AriUVFit06.gif
AriUVFit
前々回公開しましたUVをぴったり重ねるMELですが、さっそく機能追加です。
「移動」「回転」「スケール」を行うボタンを追加しました。重ねた直後の操作に便利だと思います。

画像の通り、比率が違うものを回転したりしても、それが複数であっても、ちょっといい感じ(?)に機能します。


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【MEL更新】UV解像度調整MEL 目的解像度の長さを指定可能に

AriUVScaleChecker03.gif
AriUVScaleChecker

UVが大きいのか小さいのか数値で確認して、目的の解像度にスケールできるスクリプト。
今まで解像度を指定する際、1cmや1フィートなど、「長さ1に対して何pixを割り当てるか」しか指定できませんでしたが、
「500cmに対して128pixにしたい」など、1以外にも設定できるようにしました。
AriUvScaleChecker25.jpg
これによって、単位に対して極端に大きいオブジェクトにも使用しやすくなったと思います。


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【MEL更新】シンメトリーチェッカーに中心のみ移動機能追加など

AriSymmetryChecker06.gif
AriSymmetryChecker01.gif
AriSymmetryChecker

シンメトリーじゃない頂点を探したり、シンメトリーに移動するツールを更新しました。
中心のみ移動や中断機能を追加したり、バグ修正をしたりしてます。

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【MEL更新】UVを格子状に整列するツールの高速化

1681UV (1600頂点)
AriUVGridding09.gifAriUVGridding09.gif
[新] 3.5 秒[旧] 31.8 秒
AriUVGridding

UVを格子状に整列するツールを高速化しました。
処理中にEscキーで中断できるようにもしました。

AriUVGridding07.gif


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【MEL更新】エッジの両端を基準に直線化


AriStraightVertex04.gif

AriStraightVertex

頂点を直線化するツール。
エッジの両端の座標を取得する機能を追加し、エッジを選択で実行した場合は、強制的にエッジの端を基準にする仕様にしました。

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【MEL更新】回転値再設定ツール親子階層の回転値を保持

AriReFreezeRotate08.gif
AriReFreezeRotate

変な角度でフリーズしてしまっているオブジェクトの回転値を元に戻すツール。
今まで、親子階層のオブジェクトに回転値が入っていると不具合がありましたが、今回の更新で対応しました。

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【MEL更新】ピボットのMax Min Center移動をコンポーネントに対応

AriReFreezeTrAndSetPivot02.gif
AriReFreezeTrAndSetPivot

ピボットのMax Min Centerを設定するとき、コンポーネント選択状態で行うと、選択したコンポーネント中でのMax Min Centerを設定するようにしました。今まではオブジェクト選択にしか対応していませんでした。
また、Max Minの値がたまにおかしくなることがありましたが、精度を高めました。

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【MEL更新】UV比率合わせツールにオプション追加とMEL名変更

AriUVRatio01.gif
AriUVFromVertexRatio
AriUVRatio

UVの比率を頂点の距離をもとに調整するツール。
いままで、強制的に直線化を行ってしまってましたが、直線化するかしないかを設定できるようにオプションMELを追加しました。
あとツール名を変更しました。

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【MEL更新】直線化(平面化)ツールバグ修正と複数シェルフ表示ツールの更新

AriStraightVertex03.gif
AriStraightVertex


AriCompactToolSettings33.jpg
AriCompactToolSettings

頂点を直線化(平面化)するMELのバグ修正、複数のシェルフを表示するツールを更新しました。

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【MEL更新】片方のUV固定でシェルを移動させ縫合(Sew)をするツールにオプション機能追加

AriUVAriUVAdsorptionMove02.gif
AriUVAdsorptionMove
2016/07/20 バグ修正

似た機能AriUVAdsorptionと同じように、オプションウィンドウを表示させる機能を追加しました。
移動後マージしない選択した方を移動させる移動先をオフセットができるようになります。
AriUVAdsorptionMove11.jpg


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【MEL更新】法線方向を基準に回転値を戻す機能追加

AriReFreezeRotate07.gif

AriReFreezeRotate

フリーズした回転値を、エッジの方向を基準に戻す(再設定する)ツールですが、法線方向を基準にすることもできるようにしました。

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【MEL更新】片方を固定してUVの縫合(Sew)をするツールにオプション機能追加


AriUVAdsorption02.gif

AriUVAdsorption

選択したUVを固定して相手側を持ってくるUVツール。
移動後マージしない選択した方を移動させる移動先をオフセットする機能を設定するオプションウィンドウを追加しました。
AriUVAdsorption11.jpg


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【MEL更新】ポリゴンカウンター更新

AriPolygonCounter07.jpg

AriPolygonCounter06.jpg

AriPolygonCounter

約2年ぶりにポリゴンカウンター更新です。
かなり昔に書いたものだったので、機能追加に伴い内部的なことですがソースを大幅に見直しました。

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