【Maya2015】矢印キーでUV移動

ani_arrowKeyMoveUV02.gif

おそらく2015からだと思います。
矢印キーでUVが移動するようになってます。

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【Maya新機能】ダブルクリック選択が便利に

doubleClickSelect01.gif

Maya2015を使用していて、ダブルクリック選択が便利になっているのに気付いたので、
いまさらですがMaya2015で新たにできるようになったであろうダブルクリック選択をまとめました。


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【Maya新機能】マルチタッチ入力ジェスチャ

MultiTouchInputGestures01.gif


Maya2015以降では、対応したペンタブのタッチ機能を使用してカメラを動かすことが出来るみたいで、
マルチタッチ入力ジェスチャ」というようです。
ヘルプを読んで軽くまとめ、使用感を書いてみました。

MultiTouchInputGestures01.jpg
夢の二刀流(?)は実現するのであろうか

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【Maya新機能】接続ツール

modelingToolkit_connect01.gif

Maya2014から搭載されているモデリングツールキットの「接続(Connect)」というツールの検証をしてみました。
もう2016も出てるのに検証というのもなんですが、今まで使用していなかったツールなので。

「エッジループの挿入ツール」(Insert Edge Loop Tool)で自動完了をOFFにしたときに近いですが、一度に複数選択ができるのと、選択と選択解除を何度でもやり直せるのがかなりいい感じに思えます。

※Maya2015での検証です

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【Maya新機能】マルチカットツール(Multi-Cut Tool) その2

MultiCutTool20.jpg

前回に引き続き Maya2014から搭載されたモデリングツールキット のマルチカットツールについてです。

前回もお話ししましたが、マルチカットツールは
「エッジループの挿入ツール(Insert Edge Loop Tool)」
「フェースのカットツール(Cut Faces Tool)」
「インタラクティブ分割ツール(Interactive Split Tool」

のような機能を備えているっぽいです。

今回はこれを検証します。
MultiCutTool24.jpg
「エッジループの挿入ツール(Insert Edge Loop Tool)」
「インタラクティブ分割ツール(Interactive Split Tool」
のような機能の使い方。

「インタラクティブ分割ツール(Interactive Split Tool」は前回を参照ください。

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【Maya新機能】マルチカットツール(Multi-Cut Tool) その1

MultiCutTool20.jpg
マルチカットツール(Multi-Cut Tool) だけでこれらができる!!

マルチカットツール(Multi-Cut Tool)とはMaya2014から搭載されたモデリングツールキット(ModelingToolkit)の機能の一つです。

今まで、【Mayaあるある】ポリゴンの分割ツールがないの記事で書いたように、無理やり旧ツールを使っていたりもしましたが、新しいものを取り入れないのもよくないので、調べてみました。
すると、マルチカットツールは、
インタラクティブ分割ツール・ポリゴンの分割ツール(Interactive Split Tool・Split Polygon Tool)
フェースのカットツール(Cut Faces Tool)
エッジループの挿入ツール(Insert Edge Loop Tool)

の機能をこれ一つで備えていると言ってもいいような便利なツールだということがわかりました。それぞれどのようにしたらその機能が使えるのかをメモっておきます。


今回はこれの検証
MultiCutTool21.jpg
フェースのカットツール(Cut Faces Tool) のような機能

次回 残り二つ

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【Maya新機能】Mayaでリトポ3

modelingtoolkit03_01.jpg

前回検証した、モデリングツールキットの「四角ポリゴン描画(Quad Draw)」の補足です。
凄い機能見逃してました。
その名も「クワッド ストリップ」!(2014では「ポリゴン ストリップ」)

※注:ここでは、Maya2015を使用しています。この方法でリトポができるのは(たぶん)Maya2014 Extension 以降で、さらに微妙に異なる部分があるようです。

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【Maya新機能】Mayaでリトポ2

modelingtoolkit02_04.jpg

modelingtoolkit02_03.jpg

前回に続き、Mayaに搭載されたモデリングツールキットでリトポをする際の機能検証です。
ここでは、Maya2015を使用しています。

前回に引き続き「四角ポリゴン描画(Quad Draw)」の機能を使ってみました。基本的な操作は前回を参照。
追記:ふと2014のマニュアルを眺めていたらショートカットが違う???2014環境がないので試していませんが、気づいたものは一緒に書いておきます。間違ってたらコメントください。

注:この方法でリトポが可能なのは(たぶん)Maya2014 Extension 以降です。

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【Maya新機能】Mayaでリトポ1

modelingtoolkit02.jpg
3D アニメーション ソフトMaya2014から搭載されたモデリングツールキットを使用することで、Zbrushなどのスカルプトツールで作成したモデルのリトポロジーができるという噂を聞いて少しやってみました。


追記 どうやらこの方法で、リトポができるのはMaya2014 Extension 以降らしいです(たぶん)。
NEXが搭載されているのは2014でしたよね?あれ?その辺よくわかってないです。ちなみにここで使用しているのはMaya2015です。




作業のメモ
リトポロジーの作業にたどり着くには...

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