【Mayaあるある】UVエディタが変わりすぎて最低限の操作に戸惑う

UVEditor20.jpg


Maya2017 Update 3 からでしょうか?UVエディタの仕様が大きく変わりました。
まだちゃんと調べていませんが、新しい機能がたくさん実装されて色々便利なことができるようになっているみたいです。

しかし、UIが変更されてしまったことで、今までと同じことをしようとしても結構戸惑います。
マーキングメニューを使用すれば少し変わっているだけなので何とかなりますが、
アイコンの場所は全然違う場所になっていることが多く、なかなかやりたいことがスムーズにできません。
しかも私のようにMaya2016すっ飛ばしていると、アイコンが変わったことも同時体験するので何が何だか・・・。

そこで、最低限のメモしておきます。

とりあえずの最低限の最低限、Maya2015との比較です。
必要に応じて追記の可能性有です。

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【Mayaあるある】同じようなマテリアルを一つにしたい

Duplication_Mat01.jpgDuplication_Mat02.jpg

Mayaの基本ですが、同じマテリアルであったり、似たようなマテリアルを、一つにしたい場合の方法です。

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【Mayaあるある】フェースのカットツール(Cut Faces Tool)がない

NonCutFacesTool01.jpg

Maya2017にはフェースのカットツール(Cut Faces Tool)がなくなっているようです。
では、フェースをカットする場合どうすればいいかというと、2通りあります。

・マルチカットツール(Multi-Cut Tool)を使用する
・コマンドで従来のフェースのカットツール(Cut Faces Tool)を使用する


です。

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【Maya基本】新ホットキーのカスタマイズ(Maya2016~)

HotkeyEditor2017_02.gif

ホットキー(ショートカットキー)を設定するホットキーエディタは、Maya2016で一新されたようです。
一通り使い方をメモしておきます。※使用Mayaは2017です。

Maya2016以前のホットキー設定はこちら

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【Mayaあるある】アウトライナで並び替えできない

OutlinerSort01.gif


アウトライナー上で、マウス真ん中ボタンを使用して並び替えをしようとしても、全然動かない原因のメモです。
また、これが関係してホットキー(ショートカットキー)が全くきかなくなることもあるので、その際の対処法も書いておきます。

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【Mayaあるある】選択していないオブジェクトのUVが非表示になる


UVVisibility01.gif


複数オブジェクトのUVを扱っているとき、UVを選択すると、選択していないオブジェクトのUVが非表示になって、不便を感じることありませんか?


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【Mayaあるある】ビューがちらつく

chiratsuki01.gif

なんかチラチラ、メリメリすることありませんか?
一度カメラ設定を見直したほうがいいかもしれません。

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【Mayaあるある】「T」キーって何に使うの?

TKey04.jpg

「T」キーは、マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)ですが、
他のツールと違い普通に実行しても何も起きないし、何のためのものなのかいまいちわからなかったりしませんか?
どういうときに使用するか、知っている範囲で書いておきます。


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【Mayaあるある】法線方向とフェースの表示が一致しない

NormalReversal12.jpg

法線を表示してみると、フェースの表と、法線の向きが一致してません。
レンダリングや、ほかのソフトに持っていく際に不具合になります。
(おそらく)Maya2014 Extension から、機能が追加されたので、あまりあるあるではなくなったかもしれませんが、それ以前はほんとあるあるだったろうと思います。


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【Mayaあるある】ホットキーが反応しない

hotkeyError01.jpg

ちょっとしたことですが、ホットキー(ショートカットキー)が反応しない場合の原因と、私なりの解決策をまとめました。
原因わからないものもあるんですけどね。

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【Mayaあるある】3キーを押してもスムーズメッシュプレビューにならない

SmoothMeshPreview01.jpg

ご存じのとおり普通ならオブジェクトを選択して3キーを押すとスムーズメッシュプレビュー(Smooth Mesh Preview)になり、オブジェクトが滑らかな見た目になります。
しかし、それがきかない場合があります。逆にスムーズにはなるけれどやけに重いとか…。

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【Mayaあるある】ウィンドウがでない(画面外にいってもどせない)


windowSide00.jpg

ウィンドウが画面外に出てしまってもどせないとき、前回はMELでなんとかする方法を記事にしました。
そのときにもちらっと書いたのですが、まず試してみるといい方法をちゃんと書いときます。

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【Mayaあるある】選択していないコンポーネントもいっしょに動いてしまう

componentSelectsAruAru01.gif

頂点、エッジ、フェース等のコンポーネントを一部選択した際、選択していないものまで一緒に動いてしまうことがあります。
原因がわかってしまえば大したことないのですが、焦っていると気づかないこともあるのでメモです。

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【Mayaあるある】mental rayや新しめの機能がない

mayatomr01.jpg


さあ、いざレンダリングをしようとして、レンダー設定の「使用するレンダラ」から探してもmental rayがない!
つい最近まであったはずなのに!というあるある対処法です。
これはもうあるある中のあるあるでしょうか?

その他にもモデリングツールキットだとかXGenとかBifrostとか比較的新しい機能が見当たらないとき、原因が同じなんてこともあるので一度こちらを覗いてみてください。

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【Mayaあるある】複数マテリアルからオブジェクト選択できない&フェースから特定マテリアル表示できない


MaterialSelect02.jpg MaterialSelect03.jpg

・マテリアルからオブジェクト選択が、マテリアル複数に対して行えない
・フェースがどのマテリアルを使用しているのか調べたいとき、オブジェクト全体のマテリアルが表示されてしまう

アイコンや、マーキングメニュー中心で操作を行っているとこのような状況になって少し困ることがあるかもしれません。

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【Mayaあるある】カスタマイズが強制終了によって元に戻る

prefSave01.jpg

Mayaは終了時に色々なカスタマイズ設定を保存します。
そのため、シェルフをカスタマイズしたり、ツールをオプションで設定変更したりしても、
意図して終了する前に強制終了などで落ちてしまった場合、それらは保存されないので、またやり直さなければいけないあるある。
嫌になり最初のカスタマイズに比べて、適当にカスタマイズするあるある。

保存させるためにわざわざMayaを閉じてたりはしませんか?


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【Mayaあるある】ソフトエッジ化できない

softedgeError01.jpg

法線(Normals) > ソフトエッジ(Soften Edge) を実行しても、点線にならなかったり、点線にはなるもののシェーディングがソフトにならなかったりするときの原因と解決方法です。


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【Mayaあるある】コンポーネントエディタの座標単位

componentEditor01.jpg

コンポーネントエディタの単位は常に「cm」っぽいんです!!!

先日ピポットをマニピュレーターの位置にするMELのバグを報告していただきました。
バグの原因を要約すると、シーンの長さ単位がどの単位になっていてもマニピュレーターの座標がcmを返してくるためだったのですが、このことで、似たような事例を思い出しました。

「コンポーネントエディタも確かこんな感じだったような・・・」
と、記憶にあったので試しに確認したところやはり常に「cm」で表されているようですね。

もしや常識??自分は意外にそれほどコンポーネントエディタで座標の確認をしていなかったので、調べてみるまで確信がなかったです。

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【Mayaあるある】メニューバーの項目やメニューセットが足りない

aruaru_menu01.jpg

前にご紹介した【Mayaあるある】メニューバーとか色々メニューがないのようにメニューバーそのものが無いのではなく、「ポリゴン」や「アニメーション」「レンダリング」等をメニューセットから選んでもメニューが足りないなんてことがまれにあります。
「ポリゴン」などのメニューセットごとなくなるケースもあります。

実はこのメニューもカスタマイズできるのです。


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【Mayaあるある】押し出しを行うとUV境界がバグる

ExtrudeBug01.jpg

押し出し(Extrude)を行うとUVの境界がおかしくなる経験をされたことはないでしょうか?
最初はヒストリが原因かな?と思ってたのですが、どうやらそうではないようです。
これが起こる状況と解決策がなんとなくわかった気がするので、メモしておきます。

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