【固定記事】当ブログのMELについて

AriToolInfo01.png


2015/08/17
●当ブログのMELについて
●使用上の注意
●対応Mayaバージョン
●入手方法
●使用方法


MELとは AUTODESK社の3Dアニメーション ソフト Maya で使用するスクリプトのことです。

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【MEL】別ウィンドウで開くビューにカメラ切り替えUI追加

AriNewViewWindow01.gif
AriNewViewWindow

「カメラを切り替えられるUI」の付いた、カメラのビューを別ウィンドウで開きます。
最近、「新しいMayaでは別ウィンドウのビューをMELで作成しても、パネルというメニューがなくなっている。」という話を周りでよく聞いたのが、そもそも作った理由なのですが、
そうじゃなくてもワンクリックでカメラを次々切り替えられるのは、意外と便利だと思います。

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【MEL】AriToolのアイコン4

AriSelectEdgeRing.png AriMergeBorderVertex.png AriBoundingBoxScaling.png AriUnparentOne.png AriShowHideChange.png AriSelectMaterialAndObject.png AriFaceMaterialChecker.png AriReversedFaceSelector.png AriIconViewer.png AriResetAnimation.png
AriUVDisplayImageChanger.png AriWindowPositionReset.png
2016/11/29 2コ追加

4回目のアイコン作成です。
今回でほとんど揃ったはずなので、まとめて量産するは最終回です。

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【MEL】現在の値を基準にアニメーションを再設定

AriResetAnimation01.gif
AriResetAnimation

移動、回転、スケールアニメーションのカーブを、現在の値を基準にしてオフセットします。

前に、移動値だけ再設定できるMELを公開しましたが、今回、回転とスケールにも対応したUIボタンバージョンです。

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【MEL】エッジリングの拡張選択

AriSelectEdgeRing01.gif

AriSelectEdgeRing04.gif
AriSelectEdgeRing

エッジをエッジリング状に拡張選択します。
オプションで、拡張選択する回数、何個飛ばしに選択するか、などの設定が可能です。

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【MEL】マテリアルがフェースにアサインされているオブジェクトをチェック

AriFaceMaterialChecker01.gif
AriFaceMaterialChecker

一つのオブジェクトに複数のマテリアルがアサインされている状態(ファセットアサイン(Facets Assign)というそうです)等の、フェースに対してマテリアルがアサインされているオブジェクト
どちらであっても見た目やレンダリングには影響しないと思いますが、エクスポートする場合やプロジェクトの仕様によっては、都合が悪いという場合もあります。(ゲーム関連のプロジェクトであれば意外と大丈夫なことが多い?)
そのような都合悪い場合に、フェースアサインオブジェクトの検索や、分離したり割り当てし直したりして解決するツールです。

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【MEL】AriToolのアイコン3

AriSceneOpener.png AriTextureReload.png AriProjectSetter.png AriCombineExtract.png AriRoundOffPosition.png AriReFreezeScale.png AriDirectoryOpener.png AriNewViewWindow.png AriWindowAllClose.png AriKeepUnusedNodes.png

3回目のアイコン作成。
今回はこちらのMELのアイコンを作ってみました。

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【MEL】AriToolのアイコン2

AriRenamer.png AriSortOutliner.png AriPolygonCounter.png AriCompactToolSettings.png AriSelectHardEdgeInside.png AriVertexColorEditor.png AriStopwatch.png AriResetAnimationPosition.png AriUVRatio.png AriSelectUVLoop.png

前回のアイコン作成作戦的なものの第2弾です。


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【MEL】AriToolのアイコン

AriMirror.png AriSymmetryChecker.png AriStraightVertex.png AriReFreezeTrAndSetPivot.png AriReFreezeRotate.png AriAssetChanger.png AriUVScaleChecker.png AriUVGridding.png AriUVAdsorption.png AriUVAdsorptionMove.png

MELも結構多くなってきたのに、ブログを始めた直後以来アイコンを全く作ってなかったので、整理整頓のためにも少し作りました。
少しずつ作ってはアップしていこうと思います。
目標は全MELのアイコンを作る!!って感じでまずはこちら。

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【MEL】アセット(オブジェクト)の配置と置き換え

AriAssetChanger01.gif
AriAssetChanger

アセット(オブジェクト)の置き換え操作を楽に行えるようにします。
アセット配置作業などに使えると思います。

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【MEL】UVバックグラウンドイメージ切り替えと範囲の変更

AriUVDisplayImageChanger01.gif
AriUVDisplayImageChanger
2016/05/30 バグ修正

UVテクスチャエディタのバックグラウンドイメージの切り替えと範囲の変更をします。
イメージを選択してもメニューが閉じられないので、目的のイメージを探しやすいと思います。


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【MEL】ストップウォッチ&タイミングメーカー

AriStopwatch01.gif

AriStopwatch08.jpg

AriStopwatch
2016j/05/26 更新(スクリプトエディタに表示される情報を整理)

リアル時間を計るストップウォッチです。
現在のフレームレート設定からフレームも計算します。
普通のストップウォッチのようにラップ機能を使えば、一回の計測で複数の時間を記録していくこともできます。
記録したフレームにキーが打たれているオブジェクトの作成もでき、キーを打つ作業の目安になると思います。

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【MEL】選択側のUVを固定でシェルを移動し縫合(Sew UV)

AriUVAriUVAdsorptionMove01.gif
AriUVAdsorptionMove
2016/07/20 バグ修正
2016/07/18 更新

前に紹介したAriUVAdsorptionは、
選択したUVを固定、相手側のUVだけ移動させてきてUVエッジの縫合(Sew UV Edges)を行うものでしたが、
今回は、相手のシェルごと移動させます。

シェルの形状は変形せずに、シェル全体のスケール、回転、移動で、基準の選択したUVに合わせます。

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【MEL】ハードエッジで囲まれたフェースを選択

AriSelectHardEdgeInside02.gif
AriSelectHardEdgeInside

ハードエッジで囲まれた所までフェース選択を拡張します。

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【MEL】選択側のUVを固定で縫合(Sew UV)

AriUVAdsorption01.gif

AriUVAdsorption01.jpg

AriUVAdsorption
2016/06/20 更新

選択したUVは固定、相手側だけ移動させてきてUVエッジの縫合(Sew UV Edges)を行います。
どうしてもこっち側のUVは移動させたくないんだというとき、選択側の形状を崩さずに相手側を強制的に吸い寄せる感覚です。


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【MEL】ピボットの回転

AriReFreezeRotate06.gif
AriReFreezeRotate
(AriReFreezeRotateの更新)

ピボットを任意の値で回転させることができます。

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【MEL】複数のシェルフを表示

AriCompactToolSettings01.gif

AriCompactToolSettings24.jpg
AriCompactToolSettings
2016/07/24 更新
(【MEL】コンパクトツール設定 と同じもの)

シェルフを複数表示できます。拡大縮小切り離し可能なウィンドウです。

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【MEL】ウィンドウの位置をメインウィンドウの左上にリセット

AriWindowPositionReset00.jpg

AriWindowPositionReset
2016/02/17 更新 (機能追加・バグ修正)

【Mayaあるある】あれウィンドウどこいった?
のときに使えます。


ウィンドウを何度呼び出してもどこにあるのかわからないとき、ウィンドウが画面外に生成されている可能性があります。
ディスプレイの環境を変更したときや、リモートコントロールなどをする場合にありがちかと思います。

このMELを実行すると、現在開いているウィンドウをすべてMayaのメインウィンドウの左上座標に移動させます。


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【MEL】アニメーションの移動値を現在の座標に再設定

AriResetAnimationPosition01.gif
AriResetAnimationPosition

移動アニメーションをつけてしまったオブジェクトを別の位置に移動できます。
(距離を計算して移動アニメーションカーブをオフセットします。)
またグループへ出し入れの際、位置を変えたくない場合にも使えます。
(さすがにグループの回転とかは駄目ですよw)

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【MEL】共有するエッジを選択しないUVループ選択

AriSelectUVLoop01.gif

AriSelectUVLoop
更新 2015/12/06 バグ修正

UV作業でループ選択を行う際、割と新しいMayaでは(?)、Ctrl+右のマーキングメニューなどで、エッジループ選択を行えるようになりましたが、選択がエッジなので、共有されているエッジの場合、反対側のエッジも選択されてしまいます。
そこで、UV自体のループ選択ができるようなMELを作りました。



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