【MEL基本】6時限目 ボタンで複数行のコマンドを実行する


AriOpenMultiWindow01.jpg

MEL基本最初の記事では、ボタンを押すと特定の機能が実行されるMELの書き方を説明しました。
しかしこの説明だけでは、複数行のコマンドを実行することが出来ません。

このブログでいうと
【MEL】新しいビューを別ウィンドウで開く
【MEL】同一頂点のマージを手軽に~マージの失敗を発見しやすく
など複数の行をスクリプトエディタに書き込んで実行するものです。

今回は複数行のコマンドや、複雑なコマンドの実行方法を説明します。
例ではわかりやすく、アウトライナ、ハイパーシェード、UVテクスチャエディタ、の3つのウィンドウをワンボタンで開くMELを書いてみます。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL基本, UI, カスタマイズ,

【MEL基本】5時限目 Windowコマンドについて

MelWindowExp02.jpg

【MEL基本】ボタンで機能を実行するMELを書く
の記事で作成したMEL。今回はウィンドウの作り方など、Windowコマンドについて少し説明します。

括弧を除いた最初の2行の説明です。(最後のほうのshowWindowもですね・・・)

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL基本, UI, カスタマイズ,

【MEL基本】4時限目 UIを横に並べる&アイコンボタンの使用方法

AriToolWindow30.jpgAriToolWindow32.jpg

【MEL基本】ボタンで機能を実行するMELを書く
の続きで、今回はボタンを横に並べる方法と、アイコンボタンを使用する方法です。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL基本, UI, カスタマイズ,

【MEL基本】3時限目 MELファイルの作り方

AriToolWindow20.jpg

前々回記事で簡単なスクリプトをカスタマイズして、スクリプトエディタで実行しましたが、
今回は、スクリプトエディタで書いたスクリプトを、拡張子.melのファイルにする方法です。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL基本,

【MEL基本】2時限目 コマンドとフラグについて

MelCommandExp01.jpg

前回のMELを編集していく前に、少しだけコマンドとフラグというものの説明をさせてください。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL基本,

【MEL基本】1時限目 ボタンで機能を実行するMELを書く


AriToolWindow01.jpg

使用する機能やMELが増えてくると、シェルフやショートカットでは整頓しきれなくなってきませんか?
そんなとき、これがあると少しすっきりさせることが出来ると思います。
すこしMELを書くことで結構簡単に作れますので今回はその作り方です。

このサイトのMELも増えてきたので、整頓MELを作ろうと思ったのですが、どうも登録や整理する操作がめんどくさくなりそうですし、使いやすいUIは人それぞれだと思うので、MELの基本もかねて、ウィンドウやボタンの作り方を書いてみることにしました。

続きを読む

テーマ : 3DCG
ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, MEL基本, UI, カスタマイズ,

カテゴリ
おすすMEL1
UV格子状整列 AriUVGridding03.gif

UV解像度チェック AriUVScaleChecker01.gif
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
1位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
スポンサーリンク
おすすMEL2
リネーマー AriRenamer01.gif

置換/配置 AriAssetChanger01.gif
記事一覧

全ての記事を一覧

ブログ内検索
プロフィール

Ari

Author:Ari
ExpertElite000.jpg

ゲーム系を中心にモデラーをやってます。プライベートでその他の作業も挑戦中です。
拍手ボタンありがとうございます。テンションあがります。

ツイッターでお知らせなどやってます。よかったらどうぞフォローお願いします。
ツイッターを覗いてみる

MEL
スポンサーリンク
QRコード
QR
タグ

Maya MEL モデリング MEL更新 Mayaあるある UI カスタマイズ データ管理 UV 数値設定 MayaTips ~がない アニメーション モデリングツールキット AriCompactToolSettings リネーム AriReFreezeRotate つぶやき マテリアル Maya基本 MEL基本 記事まとめ AriUVGridding バグ? 新機能 ホットキー AriSetPivot 頂点カラー AriUVFit AriVertexColorEditor AriMirror AriSceneOpener AriCircleVertex AriUVScaleChecker AriRenamer テクスチャ ~ない リトポロジー AriAniKeyCycle AriPolygonCounter スケルトン アンケート ジョイント AriTransferPosition AriSortOutliner カメラ AriSelectEdgeRing AriWindowPositionReset AriUVRatio AriSplitPolygon AriSymmetryChecker ZBrush スクリプト AriAdsorptionVertex AriIconViewer レンダリング 更新 Rig AriSamePositionSelector AriUVSetList AriQuadrangulateRing AriAniKeyScale モデリングAriCircleVertex MEL更新頂点カラー AriUVAdsorption AriViewWindow AriDeleteEdgePreserveBorder AriAnimationCopy AriUVAdsorptionMove 

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: