【MEL】頂点を円状(正多角形)に整列させる

AriVertexCircle06.gif AriVertexCircle07.gif
AriCircleVertex
2017/10/11更新 バグ修正
2017/10/09更新

エッジで一周選択した頂点を、正多角形に並べます。
「八角形にしようかなぁ?六角形で充分かなぁ?やっぱり十角形くらい必要だったなぁ・・・」のように、
筒や紐状のオブジェクトの何角形にするかを途中で変更したい場合、特に使えると思います。



使い方


整列

MELを実行するとウィンドウが開きます。

多角形に整列したい頂点を、エッジ選択で1週するように選択し、
Alignmentボタンを押すだけです。
AriVertexCircle03.jpg
エッジです!エッジ1周です。

きちんと1周選択されていれば、その頂点数で正多角形に整列されます。
AriVertexCircle04.jpg

1周しているループがいくつあっても大丈夫ですが、
エッジループが途中で途切れていたり、枝分かれしていたり、交差していると、正常に動作しません。



フェース選択

フェース選択で実行すると、フェースの外周のエッジを選択した時と同じ挙動になります。
AriVertexCircle05.jpg



円の直径設定


Average
Averageにチェックが入っている状態で実行すると、中心と頂点の距離を測りその平均を直径とします。
円の大きさを変えたくない場合はこちらを選んでください。
AriVertexCircle06.jpg

Input
Inputにチェックを入れると任意で円の直径を決められます。
右側の数値入力フィールドに、直径にしたい数値を入力します。
AriVertexCircle07.jpg


Get
Getボタンを押すと、現在選択されているエッジループ直径の全体平均を数値入力フィールドに取得しますs。
AriVertexCircle09.jpg
円の直径を測ることもできます。




具体例

八角形を十角形に変えたい場合
AriVertexCircle10.jpg

1周が10頂点になるように適当に割を増やします。
AriVertexCircle11.jpg

正十角形にしたい部分のエッジをきちんと一周選択します。
AriVertexCircle12.jpg

Alignmentボタンを押せば、正十角形に整列されます。
AriVertexCircle13.jpg

ただしUVはそのままですので、この後UVを調整する必要は出てきます。

こんな感じで減らす場合も適当に減らして、ループを選択すればいいと思います。



挙動の詳細と注意

中心点は、各選択エッジループのバウンディングボックスの中心になります。
 細かい話ですが、そのため、奇数の正多角形に実行すると中心が少しズレるので注意してください。
 頂点数を減らす場合も、中心がズレないようにバウンディングボックスを意識して減らしてください。

・頂点は平面上に整列されます。

・選択エッジは途切れていたり、分岐や、交差していると、正常に動作しません

・エッジ数が多い場合、数回に分けると軽くなります。

・気になっていると思いますが、UVは移動しません。気が利かなくてすみません。



移動させたくない優先にしたい頂点がある場合
2017/10/09更新

移動させたくない頂点がある場合、その頂点(エッジ)を選択してGetPriorityボタンを押すと、その頂点を優先にほかの頂点が移動して、正多角形になります。
AriVertexCircle09.gif

詳細はこちら




ダウンロード


ダウンロードはこちらからどうぞ
Download


ご使用の注意など



つぶやき

これも結構前から自分では使っていたのですが、そのバージョンは整列後の円の向きがあまり定まっていませんでした。ひどいときには、縦になったり、裏向きになってしまったり・・・。
円状に整列はできているし、後で自分で回転させればいいだけなんで、それ以上の修正はせずに放置でした。
だから公開はできなかったのです。実行したら円がグリーーーンって回転してしまうなんてかっこ悪すぎるじゃないですか?
今回ちょっとその辺修正してみたので、公開してみます。
ここ数日で修正したので、もし、ちゃんと動かなかったり、グリーーーーーーーンって回転しても、許してください。




直線に整列したい場合はこちら

【MEL】頂点を斜めに揃える(移動軸限定も可)
AriStraightVertex01.gif





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ジャンル : コンピュータ

tag : Maya, MEL, モデリング,

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非公開コメント

No title

これもいただきます!
仕事でチューブ状のオブジェクトの中心部にカーブを作りたいことがよくあって、自作の挙動がいまいちなMelを使っていたのですが、次からはこのスクリプトのInputを小さい値にして使った後ポリエッジをカーブに変換するのがいいかも!と思いました。

Re: No title

ご使用ありがとうございます!
確かにそれでしたら各エッジループ輪のバウンディングボックス中心をほぼとれると思います。
もし、お役にたてたらうれしいです。

No title

す、すごいー!
ローポリ円柱で8角か6角で迷う等多々あるので、理想の機能です・・・!
是非使用させて頂きます!

いつも便利な機能、本当にありがとうございます。
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